Japan
Ecology Fishing
Federation

■トップページ

■JEFニュース

■前のページに戻る
■サイト内検索




(日本釣り環境保全連盟ニュース)

 ○ いなさ湖畔観音山広葉樹保全活動
静岡県観音山育成放牧場の跡地へ、これまでに広葉樹の苗木4,050本を植えました。平成20年度は、今までに植樹したまだ小さい広葉樹の苗木が雑草に負けずに大きく育つように、木の周りの下草刈りを中心に活動しました。5年前に植樹したもみじの苗木は、まだ小さいですが木と呼べるように成長しました。
 

 ○ 第7回 高梁川クリーン大作戦!
           高梁川流域クリーン一斉行動 2008
平成20年11月30日(日)に高梁川流域連盟主催、NPO法人 日本釣り環境保全連盟 岡山県支部協力による『高梁川流域クリーン一斉行動2008』が実施されました。この高梁川流域クリーン一斉行動は、その名の通り高梁川流域にて一斉に行われ、近隣の企業、団体の方々と協力して行われる清掃活動です。岡山県支部の『第7回 高梁川クリーン大作戦!』と併せて活動しました。
             ・詳しくはこちら
 

 ○ 2008年度フィッシング・エコ・リーダー資格試験
平成20年11月23日(日)に、『2008年度フィッシング・エコ・リーダー資格試験』が全国5ヶ所の会場で実施されました。
   2008年度合格者は80名です。
     2008年度フィッシング・エコ・リーダー資格試験合格発表

 ○ 第五回 手作りルアーで魚に挑戦 !
11月9日(日)NPO法人 日本釣り環境保全連盟は、地域ぐるみ青少年育成活動支援事業『 第五回 手作りルアーで魚に挑戦 ! 』を、山梨県河口湖で実施しました。山梨県内の22名の親子(小中学生14名)が参加しました。
          ・詳しくはこちら
 

 ○ 夏休み釣り体験環境にやさしいルアー作り2008!
平成20年7月2日(水) 〜8月24日(日) に、全国33会場において、NPO法人 日本釣り環境保全連盟主催による、『夏休み釣り体験&環境にやさしいルアー作り2008!』を実施しました。
                         ・詳しくはこちら
 

 ○ 2008年各地の清掃活動報告
NBCチャプター岩手では、平成20年6月29日(日)岩手県四十四田ダム の清掃活動を行ないました。今回はNBCチャプターメンバーと一般のアングラーの皆さんの参加を交えて、実施しました。
ボーターはダム内、ノンボーターはダム周辺と、二手に分かれてゴミ拾いをしました。ダム内のゴミの多くは、上流から流れ着いたと思われる農業用肥料袋でした。皆さんに沢山のゴミを回収して頂き、ダム内が大分キレイになりました。特にボーターの皆さんには、愛用のボートを泥だらけにしながらゴミを回収して頂き、この場を借りて御礼申し上げます。今後も、このような活動を続けて行きたいと思います。 参加者数 35名
報告:NBCチャプター岩手 会長 櫻田勇輔
 

 ○ 環境に優しいポークルアーで魚に挑戦!
NPO法人 日本釣り環境保全連盟は、平成20年5月〜6月の間 全3回で『環境に優しいポークルアーで魚に挑戦!』を、総合学園ヒューマンアカデミー富士河口湖校会場及び河口湖畔で実施しました。
この講座はルアー作りと魚釣りを通じて、「自然環境の大切さ・釣りの楽しさを感じよう!」というものです。富士吉田市在住の小学生親子が参加し、環境に優しいポークルアーを作り、魚に挑戦しました。
          ・詳しくはこちら
 

 ○ 日本釣り環境保全連盟 第7回通常総会
平成20年3月16日(日)山梨県河口湖の『山下総業会議室』にて、NPO法人日本釣り環境保全連盟 第7回通常総会が開催されました。当日は、JEF会員のほか、メーカー、ショップをはじめ、関係者が日本全国から集まりました。

 ○ 2008年各地の清掃活動報告
NBC陸釣りクラブ広島では、平成20年1月27日(日)広島県芦田川で第1戦の大会中・終了後に清掃活動を行ないました。大会後の表彰時間待ちのときに沢山の参加者が再度清掃に走ってくれました。 参加者数 74名
報告:NBC陸釣りクラブ広島 大会委員長 松本道史


 ○ 平成19年度河口湖湖底清掃報告
平成19年12月22日(土)NPO法人 日本釣り環境保全連盟は、山梨県河口湖の湖底清掃を実施しました。風もなく、波もない日でしたが、水温が低かったため潜水作業はかなり厳しい状態でした。
・平成19年12月22日(土)第44回山梨県河口湖湖底清掃報告

 

 ○『手作りルアーで魚に挑戦 ! 』
平成19年11月11日(日)NPO法人 日本釣り環境保全連盟は、地域ふれあい推進事業『手作りルアーで魚に挑戦 ! 』を、山梨県河口湖で実施しました。富士北麓地域の23名の親子(小学生14名)が参加しました。この講座で環境にやさしい素材を使ったルアー(釣りの疑似餌)を作り、作ったルアーで魚釣りに挑戦しました。
          ・詳しくはこちら
 

 ○ 『高梁川流域クリーン一斉行動2007』
平成19年11月25日(日)高梁川流域連盟主催、NPO法人 日本釣り環境保全連盟 岡山県支部協力による『高梁川流域クリーン一斉行動2007』が実施されました。岡山県支部として6回目となる清掃活動です。
          ・詳しくはこちら
 

 ○ 『ダイバーによる琵琶湖湖底クリーンアップ作戦!』
平成19年10月14日(日)『NPO法人 日本釣り環境保全連盟』主催による『2007ダイバーによる琵琶湖湖底クリーンアップ作戦!』を実施しました。琵琶湖の湖の中を7名のダイバーが潜水してきれいにしました。
   琵琶湖湖底から、226kg ものゴミを回収 !!
          ・詳しくはこちら
 

 ○ 2007年度フィッシング・エコ・リーダー資格試験
平成19年11月18日(日)に、『2007年度フィッシング・エコ・リーダー資格試験』が全国5ヶ所の会場で実施されました。追加試験は、11月20日(火)に実施されました。
   2007年度合格者は82名です。
     2007年度フィッシング・エコ・リーダー資格試験合格発表

 ○ 『河口湖丸ごと(水中・水際・陸上)清掃!』
平成19年9月16日(日)NPO法人 日本釣り環境保全連盟主催による、『河口湖丸ごと(水中・水際・陸上)清掃!』を実施しました。
当日は残暑の厳しい日になりましたが、早朝より多くの方が参加して河口湖の清掃をしました。水中をボランティア・ダイバーが、水際をウェーダー(胴までの長靴)をはいた専門学校生が、陸上を地元の婦人会や自治会の方及び釣り人が分担して清掃をしました。
  水中より 77kg、水際・陸上より 48kg 合計 125kg ものゴミを回収 !!
          ・詳しくはこちら
 
 
<< 前のページに戻る ・ 過去のニュース >>

Copyright(C)2007-2008 JEF All Rights Reserved