Japan
Ecology Fishing
Federation

トップページ


 
・JEFの目的


 ・今までの活動報告


 ・役員名簿

 ・賛助会員


 ・維持会員


お問い合わせ







2023 長崎県支部 活動報告
12月2日(土)  長崎市 為石漁港 晴れ 3人
 
 
 
 
 
今回はボランティアの方にもご協力いただきまして、長崎市南部に位置する為石漁港の清掃へ行って参りました。
テトラポットには多くの漂流ゴミが打ち上げられており、特にペットボトルゴミが目立ちました。釣りゴミは少なかったものの、プラスチックゴミが多く、マイクロプラスチックの影響が懸念されます。
今年一年の清掃活動を通しまして、改めてゴミの多さに驚かされると共に、今後の活動にも身が引き締まる思いです。微力ではありますが、今後も活動に努めて参ります。
協力:長崎県釣り団体協議会 支部長 小川俊朗  
 
11月4日(日) 長崎市 樺島港一帯 晴れ 2人
 
 
 
 
口コミで、釣りゴミが多いとお聞きしていた、有名な釣りスポットでもある、樺島港一帯を清掃して参りました。
過ごしやすい気候になり、釣りをされる方が増えた今日この頃ですが、それが反映されているかのように、大量の釣りゴミが落ちておりました。タバコの吸い殻も多く見受けられ、相変わらずペットボトルゴミも多い印象です。
海に携わる者として、この状況にショックを受けました。SNS等でも呼びかけを行い、周知していきたいと思います。

協力:長崎県釣り団体協議会 支部長 小川俊朗 
 
10月15日(日)  長崎市 脇岬・樺島港 晴れ 30人
 
 
 
 
 
今回は「水辺感謝の日」の清掃ということで、スタッフ一同で長崎市にございます、脇岬・樺島港一帯を清掃して参りました。
港には、海の浮遊物が多数打ち上げられており、特にペットボトルや缶、瓶などの家庭ゴミが多く見受けられました。相変わらずプラスチックゴミも多く、今回は40〜50袋のゴミを回収することができました。
量が少なくなってきたと感じておりましたが、まだまだだなと痛感させられました。今後とも微力ながら、清掃活動に努めてまいります。
協力:長崎市民の方々・長崎県釣り団体協議会支部長 小川俊朗 
 
8月5日(土) 長崎市 蚊焼町 晴れ 2人
 
 
 
 
 今回は前回に引き続き、長崎市蚊焼港のテトラポット周辺を清掃してまいりました。テトラポット周辺なので漂流物が多く、発泡スチロールの屑や、ペットボトルのゴミがたくさん流れ着いておりました。相変わらずプラスチックゴミが多い印象でした。
 この日は真夏日で、朝から活動を行っておりましたが暑さが厳しく、早めに切り上げました。いつもよりゴミを回収できていないのはその為です。天候にも注意しながら、引き続き清掃活動を行ってまいります。
協力:長崎県釣り団体協議会 支部長小川俊朗
 
7月15日(土)長崎市蚊焼町 晴 2人
 
 
 
 
今回は、長崎市蚊焼町のテトラポット周辺を清掃してまいりました。
釣りゴミは少なかったのですが、波に流されてきた家庭ゴミがたくさん溜まっており、取っても取りきれない程でした。変わらず発泡スチロールの屑やペットボトルゴミが多く、マイクロプラスチックの影響が懸念されました。ゴミ袋10袋回収しました。
 微力ながら、今後とも清掃活動を続けてまいります。
協力:長崎県釣り団体協議会 長崎県支部長小川敏朗 
 
6月3日(土) 蚊焼港周辺 2人
 
 
 
 
 
長崎市蚊焼港周辺の清掃を行いました。ゴミの量はそこまで多くなかったのですが、びっくりするようなゴミが多く、スタッフもショックを隠しきれませんでした。
特に印象的だったのが、釣りゴミです。エギのケースがまとめて捨てられていたり、折れたロッドがそのまま港に置かれておりました。
また、袋に飲食物のゴミがパンパンに詰めて捨てられており、家庭ごみの放棄も多かったです。これからも根気強く、清掃活動を続けてまいります。

協力:長崎県釣り団体協議会 長崎県支部長小川敏朗 

 
 5月20日(土) 伊王島 12人
〜動画の活動報告はこちら〜
 
 
 
 
今回も前回に引き続きまして、長崎南山高校の探求部の皆さんが応援に駆けつけてくださいました。
今回は有名な釣り場スポットの清掃ということで、釣りゴミがたくさん捨てられておりました。(ルアーのケース、エサの袋など)
また、缶やペットボトルのゴミが多数見受けられました。相変わらず発泡スチロールの屑も多かったです。
高校生の皆さんが積極的に活動してくださり、私たち大人ももっと頑張っていかないといけないなと気が引き締まった回でした。 
協力:長崎南山高校探求部の部員の方々 支部長小川敏朗
 
 4月8日(土) 樺島 晴 13人
〜動画の活動報告はこちら〜
 
 
 
 
 
 長崎南山高校の探求部の皆さんが応援に駆けつけてくれ、総勢13名で清掃を行いました。
ペットボトルをはじめ、発泡スチロールなどのプラスチックゴミがたくさん見受けられました。また風で飛ばされてきたのか、釣りで使用する集魚材の袋もありました。
テトラポットの中にもたくさんゴミが溜まっておりましたが、高校生の皆さんが積極的に拾ってくださり、とても綺麗になりました。とても実りある清掃活動となりました。
協力:長崎南山高校探求部の部員の方々 支部長小川敏朗
 
3 月 4 日( 土 )長崎市 古里  3人
〜動画の活動報告はこちら〜
今回はボランティアの方にもご参加いただきまして、長崎市南部 古里の清掃へ行って参りました。
想像していたよりはゴミが少なかったのですが、相変わらずプラスチックゴミが多い現状です。特にペットボトルのキャップやビニール袋の切れ端などが多く、マイクロプラスチックの影響が懸念されます。
これからも引き続き、清掃活動を続けて参ります。
協力:全日本釣り団体協議会長崎県支部 支部長小川敏朗

2 月 11 日( 土 )長崎市 蚊焼港周辺 2人
 今回は長崎市南部にあります、蚊焼港周辺の清掃に行って参りました。
テトラポットにゴミがたくさん蓄積されており、流れ着いたゴミではなく、人の手によって故意に捨てられたゴミが多い印象でした。また缶が多く捨てられており、環境への影響が懸念されました。釣りだけではなく、一般の家庭ゴミが多いように思います。
微力ではございますが、今後とも清掃活動を継続してまいります。
協力:全日本釣り団体協議会長崎県支部 支部長小川敏朗

1 月 7 日( 土 )長崎市 伊王島 2人
〜動画の活動報告は〜
今年初めての清掃活動へ行ってまいりました。今回は久しぶりに川原周辺を、スタッフ二名で清掃を行いました。
ごろた浜(釣りのポイント)周辺では、釣りゴミ(釣りのエサパック、仕掛け、折れた竿など)がちらほらありました。川原海水浴場周辺では家庭ごみが流れ着いており、ビニール袋やペットボトルのキャップなど、プラスチックゴミが目立ちました。まだまだゴミが多い印象です。
本年も昨年に引き続き、清掃活動に努めてまいります。
協力:長崎県釣り団体協議会 支部長小川敏朗


 
Copyright(C) JEF All Rights Reserved