Japan
Ecology Fishing
Federation

トップページ  JEFニュース  前のページに戻る

『第3回グッドライフアワード』実行委員会特別賞「環境と学び」特別賞 受賞!

平成27年12月11日(金)、東京都江東区の『東京ビッグサイト』において環境省主催『第3回 グッドライフアワード シンポジウム&表彰式』が開催され、認定NPO法人日本釣り環境保全連盟は実行委員会特別賞を受賞しました。

『釣りと環境保全を学ぶ』 〜釣り体験に参加して、ゴミを捨てなくなる!〜

山梨県河口湖において『釣り体験教室』を毎年実施していました。毎回、閉会式の前に参加者・指導者全員で釣り場の清掃活動をするのですが、参加した小中学生親子が『自分がゴミを拾う立場になってみると、これからは自分からゴミを捨てる気にはなれない!』と話していました。そこで、この取り組みを全国で催すことができれば、全国に『ゴミを捨てない人』が増えるのではないかと考えました。

そこで、平成20年度からは全国の会場において実施しました。平成27年度は全国20会場において実施され、874名もの小中学生親子が参加しました。

ゴミ拾いに参加すると、普段はあまり気が付かないのですが、ゴミがあちこちに散乱していろことに驚きます。そして、ゴミを拾う側の立場から、なぜゴミを捨てる人は罪悪感もなく平気でゴミを捨てるのかと思うようになります。そのような心理的な効果もあり、ゴミ拾い体験は人のモラル向上のために良い効果をもたらせます。

外部サイト:『第3回グッドライフアワード』

   

賞状はこちら

  


Copyright(C)2015 JEF All Rights Reserved