Japan
Ecology Fishing
Federation

トップページ  JEFニュース  前のページに戻る




平成14年9月1日(日) NPO法人 日本釣り環境保全連盟主催の『釣り感謝祭in琵琶湖』が、滋賀県守山市「佐川急便守山パーク」において開催されました。

入場者数は約5000人、その中には衆議院議員・滋賀県会議員の先生方もお見えになられていました。

会場内では、JBワールドプロのタックル(釣具)の展示・サイン会・JBワールドプロのトークショー・プレゼント大会・キャスティングゲームなどが行われ大盛況でありました。

会場にこられたみなさんには、JBワールドプロに身近に接する事により釣りの楽しさ、そして釣り場環境の保全の大切さを理解していただきました。





会場の外では数時間前から大勢の人が、会場時間を待って並んでいました。みなさん、スタッフの指示がなくとも自主的に並んでいてくれました。ありがとうございました。

入場者は若い男性他、年配の男性の方、女性の方、家族づれの方もかなり多かったようです。

10時開場。

入り口では募金をしていただきありがとうございました。
みなさん釣り場の環境保全には、たいへん興味が深く、『湖底清掃などに使ってください』と募金をしてくださいました。

募金総額は、57,353円になりました。このお金は釣り場の環境整備・湖底清掃の費用に使用させていただきます。

会場内にはJBワールドプロのタックル(釣具)が展示してあり、みなさんプロがどのようなタックルを実際使用しているのか非常に興味があるようでした。

タックルの横にはJBワールドプロ本人がいるので、タックルの詳しい説明を聞いたり、JBワールドプロと記念撮影していました。
みなさん普通では実現できないことなので、たいへん喜んでおられました。

10時10分から下野正希プロ・いしいそのプロ司会による JBワールドプロ リレートークショーが始まり、どのようにすれば釣れるのかと、会場のみなさんは真剣に話を聞いていました。

JBワールドプロの普段の生活の話を交えてのトークは、かなり興味深いものでした。


会場内でJBワールドプロサイン会が始まると、サインして握手して記念撮影までしてもらい、みなさん大喜びでした。
帽子にサインをしてもらう人・着ているTシャツにまでサインをしてもらう人までいました。
10時30分より大タックルオークション

オークションの商品には、JBワールドプロのサイン入りロッド・リール・ライフジャケットなどが出品されました。

タックルオークションの総額は、みなさんのご協力のおかげで1,096,000円にもなりました、ありがとうございました。
全額「琵琶湖環境整備基金」へ寄付させていただきました。


外のグランドではキャスティングゲームが始まりました。

思ったようにはキャスティングができず、参加したみなさんはかなり苦戦していました。

JBワールドプロがキャスティングの指導もしてくれ、入賞者には豪華商品がプレゼントされました。


12時30分よりスーパートークショー

今江克隆プロ・藤木淳プロ・吉田秀雄プロによる、ブラックバス攻略の、普段では聞けない貴重な話が笑いも交えて聞くことができました。

12時30分より主催者・来賓挨拶

・前日の8月31日に琵琶湖湖底より回収したゴミの報告。




・滋賀県選出衆議院議員 小西理氏 挨拶

・滋賀県会議員 橋本正氏 挨拶

・NPO法人 日本釣り環境保全連盟 代表理事 山下 茂 挨拶




大会終了後、一般釣り人より琵琶湖条例について緊急動議が提出され、(財)日本釣振興会 高宮俊諦氏より琵琶湖条例について説明がありました。

14時より大プレゼント大会

釣り具メーカーより協賛していただいた商品を、入場時配られた整理券の番号で抽選が行われ、会場のみなさんにプレゼント。

ロッド・リール・ワーム・Tシャツなど、あまりの商品の多さにみなさん大喜びでした。

15時大盛況のうちに閉場しました。



ダイバーによる、琵琶湖大津プリンスホテル前の湖底のゴミの調査清掃が行われ、数時間の清掃でワームなどのゴミが70Kgも回収されました。

山梨県河口湖でも何回か湖底清掃を実施していますが、ゴミの散乱している密度は河口湖の場合よりかなり多く、今後琵琶湖でも湖底清掃を継続して実施する必要があります。

     ・琵琶湖湖底調査清掃の様子はこちら


  湖底清掃のダイバー

 湖底から回収されたワーム



プレゼント大会の商品を協賛してくださいましたメーカー

アングラーズ リパブリック・ibushigin.com・エバーグリーン インターナショナル・(株)カツイチ・(株)がまかつ・キーパー(株)・(株)木坂製作所・ゲーリーヤマモト カスタムベイツ・(株)ケイテック・(株)ジャッカル・OFFICE ZPI・(有)サワムラ・(株)サンライン・ダイワ精工(株)・(株)ティムコ・(株)天龍・東レフィッシング(株)・ネクストワン・Bassday Zip Baits・バイパー デザイン・ピュアフィッシング ジャパン(株)・ベイトブレス・ペトロルブ インターナショナル(株)・メガバス(株)・マーキュリーマリン ジャパン・(株)レイン・(株)モーリス・ラパラ ジャパン・(株)デュエル・ロビンソン(順不同)


※当日快くお手伝いしていただいた JBワールド・JBトップマスターズの選手他のみなさん、ありがとうございました。

  

Copyright(C)2002 JEF All right reserved